*SOMARTA 2016 S/S Degital Couture

by admin

・SOMARTA  2016S/S  Collection

3Dデジタル技術の発展によって、複雑な造形を生みだす事が可能となりました。

従来の彫刻製法は、職人が一点実物を彫塑術によって造形するセオリーが一般的でしたが、道具や機械の進化によって職人の在り方も変化し、仮想空間で彫刻作業がおこなわれ、データの作成から解体、組み上げまでの一連の工程に特徴が在ります。3Dのひな形データを作成することによって、複製の製造をしやすくなった事と同時に、そのひな形データを更にアレンジし、別の一点ものを生み出すことが可能になりました。つまり、ひな形原型を応用する事によって、ひとつひとつ違った造形をつくりやすくなったのです。このシステムは、かつて自分だけの誂え品を所持し、ものを大切にしていた時代のように、自分だけの特別なものを誂える、デジタルクチュール時代の到来を示唆します。

ConceptTechnology

■Skin Series 2006-私たちは、21世紀の服飾造形の可能性として、第二の皮膚のコンセプトからSkin Seriesを研究し続けてきました。人は生命の衣服である「皮膚」を纏っています。皮膚そのものに意匠をいれることは、時代や国籍、文化を問わず様々な民族が古代から現代に至る迄、試みてきた身体表現の根源であり、人類の夢でした。「身体における衣服の可能性」に広がりをもたらすSkin Seriesは、人体にあわせて360度継ぎ目なく設計し、高密度に編むシームレス製法によって出力します。光と影の陰影を意識してデザインする事によって、拡張された美を追求し、身体の夢を実現しました。

■ Skin C series 2013-皮膚のようになめらかな素材に、華やかなプリント加工を施したドレスジャージシリーズ。軽さとコンパクトさ、モバイル性を意識した都会的な女性の為のドレスウェアです。

 

 ■ θSkin Series (シータスキンシリーズ)2011-ソマルタ独自の世界観を表現するエッジの効いたグラフィックを、高度な編みの技術で表現した、大人の女性の足下を華やかに彩るレッグウエアシリーズです。θ(theta)シータとは幾何学で角度を表す記号であり、立体的な方向に編むことができるニットの女神を意味しています。

■ Embroideries-デジタルプログラミングで、星のモチーフを刺繍したテキスタイルシリーズ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

More Look and Info http://www.somarta.jp